PR

島根県の労働基準監督署に退職相談する方法と仕事を辞めた実体験

島根県に住んでいたり、勤務している会社がある方で、職場でセクハラやパワハラなどのトラブルを抱えていたり「ブラック企業」を辞めたいとお考えの方はいませんか。

そんな方には島根県に多数ある労働基準監督署に退職相談をしてみましょう。

労働基準監督署はあなたのお悩みを聞いて企業側に是正を勧告したり、それでも直らないようなら退職相談にものっていただける労働者の味方です。

今回はどのように相談したらよいかなど体験談を含めて紹介していきたいと思います。

労働基準監督署

島根県の退職相談ができる労働基準監督署の所在地

松江労働基準監督署 〒690-0841 松江市向島町134番10 松江地方合同庁舎 松江市・安来市・雲南市のうち大東町、加茂町、木次町・仁多郡・隠岐郡
Tel : 0852-31-1166
Fax : 0852-31-1164
利用時間 : 月~金曜日 8時30分~17時15分(休日と年末年始を除きます)
松江労働基準監督署隠岐の島駐在事務所 〒685-0016 隠岐郡隠岐の島町城北町55番地 隠岐の島地方合同庁舎
Tel : 08512-2-0195
Fax : 08512-2-0211
利用時間 : 月~金曜日 8時30分~17時15分(休日と年末年始を除きます)
出雲労働基準監督署 〒693-0028 出雲市塩冶善行町13番地3 出雲地方合同庁舎 出雲市・大田市・雲南市のうち三刀屋町、吉田町、掛合町・飯石郡
Tel : 0853-21-1240
Fax : 0853-21-1226
利用時間 : 月~金曜日 8時30分~17時15分(休日と年末年始を除きます)
浜田労働基準監督署 〒697-0026 浜田市田町116-9 浜田市・江津市・邑智郡
Tel : 0855-22-1840
Fax : 0855-22-1819
利用時間 : 月~金曜日 8時30分~17時15分(休日と年末年始を除きます)
益田労働基準監督署 〒698-0027 益田市あけぼの東町4-6 益田地方合同庁舎 益田市・鹿足郡
Tel : 0856-22-2351
Fax : 0856-22-8035
利用時間 : 月~金曜日 8時30分~17時15分(休日と年末年始を除きます)

労働基準監督署に退職相談する前にやる事

まず第一にやっていただきたい事はトラブルの証拠を集める事です。

最近では高性能なICレコーダーなども販売されておりますし、簡単な日記をつけて頂くのも有効です。

それも難しいようでしたら覚えてる限りで何日の何時ごろにこんな事をされたとメモなどの記録を付けてみましょう。

監督署の方も人間ですので、あなたのお話だけでは中々トラブル解決につながるような行動を起こすことが難しいのが現実です。

私自身は「もうこんな会社やめてやる!」と思った日から、給料の遅延があった日と、上司のパワハラの内容をメモしていました。

客観的な証拠があれば企業側に指導もしやすいので、ぜひ今からでも証拠を集めましょう。

同じ退職をするのでも自己都合による退職と職場のトラブルで心身を病んでしまった上での退職では次のお仕事を見つけるのにも差が出てきますので、会社側の非を認めさせるためにも証拠は重要になります。

監督署の指導によって問題が解決できれば一番喜ばしい事ですが、残念ながら私みたいに根本の問題を解決できなかった場合には退職相談を行いましょう。

特に「ブラック企業」に多いのですが、退職を認めなかったり支払うべき賃金を支払わなかったりする事例もありますので、労働基準監督署に間に入ってもらえればそうしたトラブルも防ぐ事ができます。

なんといっても公的機関ですので安心です。

実際自分一人ではのらりくらりと返答されて解決できなかった問題も監督署が間に入るとスムーズに解決する事ができたました。

監督署に予約をする

相談自体は無料で電話で予約を取って伺えば、待たされる事無く相談に乗ってくださるので、まずは自宅近くの監督署に電話してみましょう。

ただし島根県の労働基準監督署自体に退職をさせてもらったり、企業に対しての強制力はないので、あくまで是正の勧告や和解のあっせんが主体となります。

その上で企業側が勧告などに従わない場合には弁護士にご相談いただいて訴訟や和解を目指す事となります。

たたしその際にもまずは監督署に相談したという記録は残り、監督署側でもこうした勧告や和解のあっせんをしたという記録も残りますので弁護士が企業側と交渉する際に有利な証拠となりますので、まずは労働基準監督署に相談をするのがよろしいでしょう。

それでもどうしても、自分で退職を言い出しにくい人は退職代行サービスを利用すれば、スムーズに退職できると思います。

島根県の労働基準監督署自体に自分の勤めている会社や企業に対しての強制力はないので、最終的には自分で対処するしかありませんが、退職代行サービスを利用すれば、自分で会社に言わなくても会社を辞めることが出来ます。

退職代行サービス「SARABA(サラバ)」

「SARABA(サラバ)」は全国対応で利用可能な退職代行サービスです。労働基準監督署に労働条件や賃金の未払いやパワハラなどの相談をしていると、退職という結果に行き着いた場合、勤務している会社がブラック企業であれば自分で仕事を辞めるとは言い出しにくいですよね。

上司に相談することから始まり、仕事の引継ぎや調整を命じられ、最低でも1ヶ月程度かかります。

辞めようと思っている会社で1ヶ月も働き続けるのは苦痛ですよね。「SARABA」なら、思い立ったその日に辞めることができます。

「SARABA」の運営会社は合同会社ゼロです。「SARABA」では、行政書士が退職代行の業務を行っており、税込2万4,000円でサービスが受けられます。さらに24時間対応可能で、依頼した当日に退職することができます。離職票や保険証などの手続きにも対応してくれるので安心です。最後の給料の請求までしっかり対応してくれます。「SARABA」は電話代行の一環としてサービスを行っているので、日本全国どこでも対応可能ですよ。

退職代行サービス「SARABA(サラバ)」公式サイト

仕事を辞めるという事でメンタルをすり減らすのは本当に辛いです。私自身退職代行サービスを利用して本当によかったと思いました。

本当にすぐに辞めれるので相談してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました