退職代行とは、簡単に説明すると、本人の代わりに、退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。
退職代行では、大きく分けて次のようなことができます。
- 会社が何か言ってきても、代行業者が間に入ってくれる
- 上司と一切顔を合わせず辞められる
- 依頼して即日辞めることも可能
ただし退職代行は、法律で認められている事に従って業務を行います。
弁護士資格を持っていない退職代行業者の場合は、保険の手続きやサービス残業代の支払い交渉などの金銭等の交渉は出来ません。
金銭の交渉が入って来る場合は、弁護士が運営する退職代行の方がオススメです。
あくまで会社と争うのではなく、スムーズな退職をサポートするのが、退職代行業者の役割となっています。
という事は、逆を返せば、万が一、退職代行がスムーズに機能せずに、会社側と揉めてしまった場合は、普通の退職代行業者では対応できません。
最悪のケースでは、損害賠償などを要求される場合もあります、そうなってしまった場合は退職代行業者では太刀打ちできずに、事態を悪化させただけで自分の見に戻って来る場合もあります、こうなるとさらに対応が厳しくなります。
そうならないためには、初めから弁護士が運営する退職代行業者に依頼をする方がオススメです。
どうしても会社を辞めたい場合は、きちんとした対応をしてくれる退職代行業者に依頼する方が結果として安心出来ます。
次の仕事に、スムーズに移るためにも、退職で揉めないようにしたいですよね、安心の弁護士が運営する退職代行業者に依頼しましょう。
コメント